講師紹介

 室長    天野聡子

 (火、水、金で稼働しています。)

 

 武蔵野音楽大学音楽部音楽教育学科卒業 

ピアノ 福岡敏彦氏に師事

武蔵野音楽大学前期博士課程作曲学科修了

首席卒業

武蔵野音楽大学後期博士課程単位取得満期修了

作曲  坂幸也氏に師事

中学校教諭(音楽)専修免許状取得

高等学校教諭(音楽)専修免許状取得

博士課程在学中には、都内中学校音楽教師の非常勤で合唱の指導に、

幼児教育進学塾で幼児のリトミックの指導などにたずさわる。

発達障害コミュニケーション初級指導者

チャイルドカウンセラー資格

家族療法カウンセラー資格

3年間YAMAHA和幸音楽教室に勤務しピアノ、作曲を教える。

その後、独立してあまの音楽教室を開く

2013年「オペラ安寿と厨子王」公演 新潟県村上市後援

現在後進の指導に当たる


副室長 根本 英亮(ねもとえいすけ先生

 (月・水・金・土で稼働しています。)

 

 桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業、同研究科修了、その後、同大学声楽部会嘱託演奏員を務める。青少年のためのスペイン音楽ピアノコンクールグランプリ、日本クラシック音楽コンクール全国大会入選、日本アンサンブルコンクール2台ピアノ部門入選、スペイン国際音楽コンクール最優秀賞。

2006年3月、バルセロナにてアリシア・デ・ラローチャ、カルメン・ブラーボ(モンポウ夫人)の両女史のレッスンを受ける。
これまでにピアノを市毛景子、木村徹、上原由記音、若林顕の各氏に師事、室内楽を斎木隆、佐野恭一の両氏に師事。
高校での8年の勤務を経て現在は後進の指導の傍ら器楽、声楽、合唱の伴奏などで活動中。
DPICエンターテイメント所属アーティスト。CD【リスト:巡礼の年 第2年「イタリア」全曲】をリリース。

 

若菜 里香(わかなりか)先生

 (火・木・土で稼働しています。)

3歳よりピアノを始める。愛知県立明和高等学校音楽科を経て、東京音楽大学器楽専攻ピアノ演奏家コース卒業。同大学院鍵盤楽器研究領域修了。
2013年、愛知ピアノコンクール大学一般部門金賞。奏心会フレッシュコンサート、東京国際芸術協会新人演奏会出演。
2017年、ブルクハルト国際音楽コンクール第5位。
2019年、第4回水と緑のまち江戸川新進音楽家コンクール第1位。栃木ピアノコンクール第3位(最高位)。ベーテン音楽コンクールピアノ部門第3位。
2020年、なごや青少年ピアノコンクール一般部門第2位(1位なし)。三善晃ピアノコンクール特別部門第1位。江戸川区新人音楽家ニューイヤーコンサート出演。
2017年、イタリアのペルージャ音楽祭にて現地オーケストラとプロコフィエフピアノ協奏曲第3番を共演。
2020年、セントラル愛知交響楽団とチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を共演。
その他多数のコンクールで入賞し、様々な演奏会にも出演している。
2014年、2018年度、公益法人山田貞夫音楽財団奨学生。
2020年度、山田貞夫音楽賞、特選授賞。
これまでにピアノを後藤智子、清水皇樹、竹本絵己、鈴木弘尚、武田真理、菊地裕介の各氏に、ピアノデュオを米田栄子氏に師事。
現在、演奏活動の傍ら後進の指導も意欲的に行っている。


大島 ひかる(おおしまひかる)先生(リトミックとピアノ)

(月・木・土で稼働しています。)

 

愛知県立明和高等学校音楽科を経て、東京音楽大学ピアノコース卒業。

YPF岐阜地区最優秀賞、ファイナリストコンサート出演。HANAMIZUKI音楽フェスティバル銅賞。ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 全国大会4年連続入選。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。愛知ピアノコンクール高校A部門金賞。愛知ピアノコンクール2台ピアノ部門銀賞。明和高校定期演奏会2台ピアノにて出演。これまでにピアノを長谷川淳、西典代、中沖玲子、西川秀人に、ピアノデュオを米田栄子に師事。

 

リトミッック、ピアノ担当

 



指導者からのメッセージ

 レッスンを始めたばかりの幼児は、いろんなことに興味を示し、なかなか先生のいう事が伝わりません。しかし、何事も段階があるので、そこで叱っていうことを聞かせたりというのではなく、興味を上手に向けさせて行くのが指導者の役割だと思っています。

 

 ピアノを弾くために必要なリズム打ち、お歌を歌って聴かせたり、一緒に歌ったり、楽器をいじったり…。遊びながら音楽の基礎を作っていきます。保護者の方は、一見遊んでいるだけでいわゆるピアノを弾く「ピアノのお稽古」になっていないと感じる方もいるでしょう。しかし、ここが最も大切な部分なのです。ピアノを弾くためには、あらゆる感性が必要で、それらの総合能力があって、「ピアノを弾く」ことができるのですね。(リトミック、3歳からのピアノ導入より)

 

 習い事は、一カ月、三カ月くらいで効果がでるとは限りません。お子さんによってペースは違います。例えば、4歳から半年リズム読みだけしていた男の子がいましたが、半年を過ぎた頃、ピアノの前に座りたがり、一曲弾けるようになりました。本人も自信がついて、積極的にピアノに向かうようになりました。小学4年生になった現在は、少し遠くに引っ越してからも本人がやめないと車で通い、自分で譜読みも毎日の練習も時間を決めて実行しています。

 すぐにピアノに向かえない…。先生のお話を聞けない…。うちの子は向いてないのじゃないか…。と決めるのは早合点です。子供が音楽を楽しいと感じる以上、必ずピアノを弾き始めるのです。それは明日かもしれないし、半年後、一年かかるかもしれません。でも、着実に1歩づつ、ある時は0,1歩かもしれませんが、前に進んでいるのです。ただ、やめたらゼロなんですね。0です。だから、雨の日も風の日も、どうか一緒に歩んでいきましょう。あきらめないでください。続けてこそ見える景色があるのです。音楽は必ず人生を豊かにしてくれます。