体験レッスン

今月、体験レッスンが4組あります!

終わった方は、入会したいとご連絡下さいました。

ありがとうございます。

お教室を8月に始めて、年末にはコンサートもやり、
なかなかのペースで生徒さんが増えております。
空いてる時間もすぐに埋まってしまいそうです。

ついこの間は、ご連絡くださったその日、日曜日に体験をしました。
大人の方でお忙しいので、私もお休みなどと言っていられません。
思い立ったが吉日(^^)/

お電話くださった2時間後にいらして下さいました。

ピアノと、歌にも興味があるとのことで、ピアノと歌を20分ずつ。

ピアノは「エリーゼのために」を見て、
歌は発声とコンコーネを歌いました。

普段、お仕事のストレスが大変で、大きな声を出す機会もないとのことでしたが、
声を出したらなんだか、お顔があかるくなったご様子でした!

私がシューベルトの『野ばら』を弾き歌いしたら、「先生、すごい、鳥肌立っちゃいました!」
と、腕を見せてくださって、ホントに鳥肌…。笑

声はホントにダイレクトに人の心に届くのですね。

私は音大で、声楽家にもたくさん会って来ているので、何てことないのですが、
確かに一般社会では、声楽の生声を真近で聴くようなことはないかもしれませんね。

それから、ピアノも歌も腹筋で支えますよ。とお話をしたら、
ダイエットにもよいと、大変ご興味ある様子でした。

そう、つくづく、演奏家はアスリートだな、と思います。
日々の練習、体をつくること。

でも、子供のころからやってないとあきらめずに、挑戦するといいと思います。

声も、必ず出るようになりますから。
お歌の方も大募集です(^_-)-☆