発表会に向けて

8月1日の発表会まで後一カ月です。

 

発表する生徒さんは、そろそろ曲を仕上げに入りたいところですが…。

 

たぶん、本人たちより保護者の方の方が不安なんですよねー。笑

 

親御さんから、これで出て大丈夫なのか、、。ちゃんと出来るのか。

 

心配の声が寄せられます。

 

基本的に発表会でピアノを弾く弾かないは、

 

「どちらでもいいですよ~。」と私は伝えています。

それから、あまの音楽教室では楽しむことがモットーですから、

 

人前で失敗したらどうしようとか、まだピアノが上手じゃないとか、

 

そんなことはあまり気にしないでほしいと言っています。

完璧な演奏なんて、どんなプロにもないと思います。

子供達が人前に立って演奏する姿は、

 

本当にこの時だけの大切な経験になると思います。

 

3歳でしかできない演奏。

 

4歳でしかできない演奏。

 

5歳、6歳、7歳、はたまた30代でも何十代でも、

 

もう二度と戻らない尊い一瞬なのです。

 

私は音大に長くいたので、音大の教授の中には海外で活躍した方もいたりして

 

プロの演奏はたくさん、たくさん見てきました。

 

プロの中でも別格の人もいます。勝手に涙が出てきてしまいます。

 

 

それとは別ですが、時々生徒さんが一生懸命弾くピアノに、

 

鳥肌が立つこともあります。

 

そういう時は、そのとてもピュアな心が音楽に溢れているのです。

 

とても感動します。

人を感動させるって、とっても難しい事。

技術だけじゃないんですね。

 

みんなの心。

 

だから、そのままの心で、楽しんで弾いてほしいと思います。

みんな仲間で、応援しているのだから。

 

発表会、とっても楽しみです。