12月は発表会♪

早いです。気づいたらもう12月ですね。


今月は自治会でのクリスマスコンサートと、27日には発表会第3回目があります。


大忙しです。保護者の方たちと、「早いですね~。」と言い合う今日この頃。


今回はまた、出演者の人数が増えたので、2時間の枠で時間の方が足りるか心配しています。


午前しかホールが取れなかったんですよね。


これを踏まえて、来年の年末のホールは急いで、今日押さえました!!


来年は12月24日土曜日の午後。クリスマスと重なって、いろいろできそうです。


今から楽しみです。と、その前に今月と来年6月があるのですが。。。(^^♪


発表会は、基本的には参加は自由なので、年に2回のどちらかでもいいし、


両方でもいいしで、軽いスタンスで決めてもらっています。


でも、けっこうみんな出たいんですね。積極的に参加してくれています。


お友達にも会えるし、みんな人前でピアノを弾きたいと思うのですね。


3歳からでも、発表会だ!!といって頑張っています。


目標があることは本当にいいことだな、と思います。


みんな確実に伸びています。


お稽古事は、1日、1週間、1カ月では成果がわかりにくいかもしれませんが、


半年、1年経った時、確実に積み上げてきた結果が出てきます。


お母さんの話を聞いていると、自らお稽古する生徒が多いです。


何より楽しんで、続けていってもらいたいと思います。


発表会に向けて、頑張りましょうね♪♫