新年あけましておめでとうございます。

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

一緒に楽しくレッスンしましょうね。

 

12月27日の発表会では、1年前の4倍の生徒さんが弾いてくれました。

 

そばでサポートしているご家族の想いや本人の努力や成長、

 

そういった生徒一人一人のドラマを感じながら、

 

本当に胸がいっぱいになった発表会でした。

 

人はその一瞬しか見ないけど、ずっとついてみんなの成長を見守っている

 

自分としては、本番うまく弾けた、弾けなかったの反省など、

気にしなくていいのですよ。

 

失敗もまた成長ですから。

 

去年は全く緊張しなかったのに、今年は足が震えたって子もいましたね。

 

それだけ成長しているんです。

 

うまく行くときも行かない時もあります。いいんです。

誰もがそうです。人生ってその繰り返しだと思います。

 

確実にみんなは成長しています。

 

私はみんなの心をちゃんと見ていますから、大丈夫ですよ。

みんなとっても素敵です。みんなの演奏にちゃんとみんなの心が現れていて

 

聴いててすごく楽しいです。

 

音楽を愛する心を育てていってほしい。そう思っています。

 

ところで、お教室を始めてから1年半ほどですが、爆発的に生徒さんが増えました。

 

主に口コミが多く、みなさんにたくさんご紹介頂いております。

 

本当に感謝感謝でございます。

 

私は音楽をする上で楽しくなければ意味がないと思っています。

 

みんなにピアノを教えるというより、みんなと音楽を作っている

 

そんな風に感じています。子供の感性は本当に素晴らしいのです。

 

みんなが笑顔になれる音楽教室

 

それをモットーに今年も頑張りたいと思います。

 

 

天野聡子