2017年の目標

今日からお教室はスタートです。

 

お休みの間、私自身のピアノの練習をしながら、

 

お教室の今後の方向性を考えていました。

 

今現在、お教室には70名以上の生徒さんが通ってくださっています。

 

目いっぱい入っている状態なので、これ以上は空きがないのが現状です。

 

お教室を広げることは、しばらくお休みとなります。

 

その分、今年の目標は、一人一人のスキルアップにより重点を置きたいと思います。

 

みんなの「ピアノの弾く手」を如何に作れるか…。

 

日頃の基礎トレーニングをしっかりやってもらおうと思います。

 

発表会があると、その為にみんな必死になって練習しますね。

 

それもいいのですが、日頃からコツコツとした積み重ねるトレーニングを

 

より強化していきたいですね。そのように促していくのが私の役割です。

 

こうした地味なトレーニングの積み重ねは、やはり大きな力となり、

 

長期的な努力が必要なので、精神面の成長にもつながります。

 

誰が見ていなくても、誰に見せるでもなく、自分のために、

 

少しずつ努力を積み重ねる。

 

そういうことを覚え、自分でそうすることに楽しみを覚えるようになると、

 

何に対しても前向きに取り組める「精神」が育つんじゃないかな、と思います。

 

年長さんの男の子が、「ピアノのどんなところが好き?」という私の質問に対して、

 

「簡単な曲から徐々に難しい曲に、だんだんレベルアップしていくところ。」

 

と答えていました。

 

その子は、自分が少しずつ努力していくことで、難しい曲が弾けるようになり、

 

自分が成長できていることを実感できているのだと思います。

 

そうすると、ピアノを弾くことがますます楽しくなりますね。

 

努力は必ず自分に返ってきます。

 

その努力を、やはり自主的にできることが重要です。

 

自分から向かっていく強い精神を作っていくこと。これが私の

 

仕事だと思っています。

 

精神を底上げしていけば、必ずピアノも上手になります。

 

みんなのメンタル強化!!これが2017年の目標です。

 

といっても、別にスパルタなわけではなく、いつもの

 

楽しい先生ですから、ご安心を。

 

楽しく、明るく、今年もレッスンしていきましょうね。(*^-^*)