ピティナステップを終わりました➁

12月17日、文京区のピティナステップに

 

参加して来たのは、男の子で初参加。

 

小学1年生のSくんでした!

 

S君は、バスティンの「宇宙探検」と

 

「エーデルワイス」の2曲を、何度も

 

何度も練習しましたね。

 

途中、「努力してもいいことなんてない。」

 

と、大人のような口ぶりで愚痴ったりもしていました。

 

そんな時私は、「Sくん、まだ生まれて7年でしょ?

 

そう簡単に夢が叶ったらつまんないよ。

 

これから夢を叶えられるように、強い人間

 

になるんだよ!」

 

なんて言って、(この夢が何なのかはわかりませんが。笑)

 

S君と語り合ったりしていました。

 

毎日の練習回数もちゃんとクリアしていって、3和音を綺麗にそろえて弾けるように

 

なりましたね。エーデルワイスの旋律も一生懸命歌って弾いていました。

 

終わった後には、「またステップに出るんだ!」

 

と、すっかり人前で弾く楽しさに目覚めたようでした。

 

本当に、よく頑張ったね。

 

経験こそ宝。

 

大丈夫。頑張っている自分を、何より自分が見てるから。

 

大きくなった時、どんなことでも乗り越えていける自信に変わって行くことでしょう。

 

また、ぜひ挑戦しましょうね!