笑顔になれる場所

もうすぐおひなさまですね。

 

そんなわけで、今日のリトミックでは、

 

おひなさまを飾って、

 

ひな祭りを歌いました。

 

2歳のAくんも、お歌に合わせて

 

おもちゃのピアノや太鼓や鈴

 

いろんな楽器を鳴らして

 

遊びました。


ところで話は変わりますが、

 

レッスンするうちに、子供がだんだんとおうちでの練習を

 

嫌がることもあります。けっこうお母さんが熱心に練習させていて、

 

それはとってもいいことだと思うのですが、子供が成長すると共に、

 

自立心が芽生えてきて、親のいうことを素直に聞かなくなったり

 

しますね。でもそれも、成長の上でとっても大切な事なんだと思います。

 

親御さんは手を焼きますよね。ホント。。。

 

そんな時は、私は子供の気持ちも聞くし、それからどういう風に

 

親御さんがピアノを習わせたいのか、どういう教育方針であるか確認しています。

 

練習できないのであれば、続けても意味がないので辞めるという方も

 

いらっしゃるし、細く長くでもピアノを続けさせたい。という方も

 

いらっしゃいます。私は、その親御さんの意向を尊重しています。

 

本人の負担をもう少し減らして、緩く長く続けさせたいようであれば、

 

そのようなレッスンを提供しています。

 

また、必ずしも続けるべきだ、とも言いません。

 

最近の子供達は、習い事も多くてとっても忙しいです。

 

きっとストレスも多いだろうな、と思うのです。

 

せめてここに来るときは、本人たちが楽しく通ってくれることを

 

望みます。楽しいレッスンの中で、基礎的な事が身につくように取り組んでいます。

 

楽譜は絶対読めるようになってほしいですね。

 

きっと大人になってからでも楽しめるから!!

 

親御さんも子供達も、みんな笑顔になれる場所。

 

それが私たちの目指す音楽教室です。