続10/28ピティナステップ

10月28日の東京音大でのピティナステップの様子の続きです。

 

野口先生が担当している生徒さんが3人初参加しました。

 

Yくんももちろん初参加。
終わった後、緊張した?と聞いたらうなずいていましたが、力強く演奏できましたね。
写真は合格証書を手に撮りました。
以下、担当の野口先生からのコメントです。
選曲にもとてもこだわって、一生懸命選んでいましたね。課題曲も自由曲も、Y君にぴったりの曲を元気良く演奏できました。
課題曲のロックは、曲のイメージ通りかっこ良く弾けていました!
自由曲の勇敢な兵士は付点のリズムが難しくて、たくさん練習しましたね。部分練習をたくさんする事は飽きてしまうし大変だと思います。だけどお家でも頑張って練習して、弾けるようになった事は、Y君の努力の賜物だと思います。その成果も本番で発揮できていましたね♪
クリスマスコンサートも楽しみにしています。

続いてYちゃん。

 

本番は堂々たる演奏でしたね。終わった後は、とっても嬉しそうでした。

 

以下、野口先生からのコメントです。

 

課題曲のハーモニックブルースではペダルにも挑戦しました。ブルースはなかなかイメージやテンポ感を掴むのが難しいけど、本番では丁寧で素敵な演奏が出来ていました。

自由曲のアラベスクもとっても上手に弾いていました。難しかった左手の16分音符もしっかり弾けていて、一生懸命練習した事が伝わる演奏でした。どの先生方からも褒めて頂きましたね!S評価も貰えて良かったね♪
いつも沢山の曲を練習してくるYちゃん、私も驚く事がとっても多いです。
これからもその調子で頑張ってね!

 


Cちゃんも初参加。
小学校にあがり、すっかりお姉さんになりましたね。素敵な演奏でした。
以下、野口先生からのコメントです。
課題曲の宇宙探検は、綺麗な曲が得意のCちゃんには珍しく、元気の良い曲でした。
たくさん練習したから、本番は今まで聴いた中で一番元気良く弾けていました。音大のホールの大きいピアノでも、立派な音が鳴っていましたよ!先生方にも、元気いっぱいでしたと褒めて頂けて良かったね♪
自由曲のいつも何度でもは、大好きな曲を丁寧に弾けました。この曲はフレーズや音の抑揚など、音楽的な部分にも気をつけられるように練習しましたね。
これからも素敵な演奏ができるように頑張ってね!

みんなそれぞれこの日に向けて頑張ってきたので、

 

終わった後は、充実感と安堵の顔でしたね。

こういった経験が、みんなを少しづつ大人にしていくのかな、と思います。

 

いつもピアノを弾くことを応援してくださっているご家族のみなさんに、厚く御礼申し上げます。

 

大人になっても、みんな今日の日のようなキラキラした気持ちを忘れないでいてくださいね。

 

そして、またこれからも楽しく練習していってほしです。

 

今回頑張ってくれた先生方も含め、みなさんお疲れ様でした。